2007/06/10

疲れる美容院

全く個人的なことだが、今日美容院へ行った。
カットのみ、正味1時間で4,000円弱。

その後疲れを強く感じた。

友人にそのことを話すと、とても共感を得た。
その原因をとにかく箇条すると、

・髪型というファッショナブルに属すものを他人に完全に委任
・自分の思ったとおりの髪形になるかという大きな不安
・リラックスさせようと話しかけるトークへの気遣い
・大抵シャンプーを担当するアシスタントという初対面の人との会話
・アシスタントのかなり突っ込んだ会話
・アシスタントはおそらくその会話の次回まで覚えていないだろうという思い
・美容院へ行くたびに毎回アシスタントが異なり、繰り返される上記のこと
・出来上がりを見て、カット前の自分の想像上の完成型と異なっているにも関わらず、悪くないという混乱
・ほぼ完璧に仕上がった髪型を見て「これが完成形であり、自分ではこの完成形にすることができない」という少しの落胆
・時間と体を拘束された上でお金を支払わなければならない義務

などなど考えられる。
もちろん髪型を整えてもらったという嬉しさはある。
だから美容院にはまた行くのだけれど、また疲れなければならないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

似たもの


不都合な真実
不機嫌な果実
不適切な関係

似てない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

情とは別モノ

<<長崎市長選:事件に配慮、万歳控え 田上氏

長崎市長選に当選し支持者らと抱き合って喜ぶ田上富久氏(中央)=長崎市元船町の選挙事務所で23日午前0時7分、矢頭智剛撮影 長崎市内の田上さんの選挙事務所では、当選確実になると歓声が上がった。ただ、死亡した伊藤市長に配慮して万歳は控えた。田上さんは「市民と市職員の力を生かし、こういう事件の後こそ『市民力』を発揮する時」と喜びを語った。

 田上さんは「肉親の情と自治体運営は違う。市職員としての弔い合戦だ」と出馬を決意し、退職金を選挙費用に充て、背水の陣で臨んだ。26年半の市職員生活では06年に日本初のまち歩き博覧会「長崎さるく博」を発案、企画し、延べ1000万人を集めるなど広報や観光畑で活躍。培った人脈が草の根運動の核になった。

 時間、資金、人員とないものばかりだったが、世襲に反発した地元経済界から後押しを受け、一部の国会議員や地方議員からも支援を得て、まとまった得票につながった。

 一方、伊藤市長の長女の夫で西日本新聞記者の横尾誠さん(40)は22日午後11時50分ごろ、長崎市内の選挙事務所に伊藤市長の長女で妻優子さん(36)とともに喪服姿で現れ、涙ぐみながらあいさつ。伊藤市長の大きな遺影が掲げられた会場で、横尾さんは「伊藤市政への期待をあんな卑劣な暴力で止めるわけにはいかないと立候補した。私のいたらなさでこんな結果になり、本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

 優子さんは「本当にありがとうございました。父伊藤一長はこの程度の存在でしたか。父は浮かばれないと思います。残念です。父の愛する長崎でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした」と声を詰まらせた。

 横尾さんは、東京での記者生活を休職して補充立候補した。1000を超える団体推薦や伊藤市長の後援会組織を受け継ぎ、遺族が喪服姿で街頭に立つなど、徹底して情に訴えたが及ばなかった。

 ◇無効票は約1万5000票

 長崎市長選の無効票は約1万5000票あった。中には死亡した伊藤市長に投票し「伊藤市長さんありがとうございました」などと書かれた票もあったという。無効票の中には、期日前を含めて伊藤市長に投じた票が多かったとみられる。

毎日新聞 2007年4月23日 0時18分 (最終更新時間 4月23日 8時09分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20070423k0000m040113000c.html>>

もちろん発言をすべて聞いていないので、確信ではないが、伊藤市長の娘の発言に大いに疑問。
襲撃された伊藤市長には心からお悔やみ申し上げ、遺族に同情する。

でも、<<この程度の存在>>だとか、<<父は浮かばれないと思います。残念です。>>とか、<<父の愛する長崎でこんな仕打ちを受けるとは>>と発言するのは甚だ見当違いなのでは。世襲政治にこだわり、当選するのが当然だと思っていたことを如実に示しているように感じた。大きな違和感がある。

市民は原爆を投下された都市として、ほかの地域よりも政治に対する関心、特に「民度」が高いのではないだろうか。
長崎市民の情に流されない、良識の判断に拍手を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

3歳の大きさ

<<夏川純が3歳上の26歳だったと告白

 人気タレントの夏川純が22日、公表していた年齢より実際は3歳上の26歳だったことを発表した。

 夏川本人が直筆でマスコミ各社にファックスで公表したもの。ファックスによると本当の年は1980年9月19日生まれの26歳としたうえで「今の事務所に移った時、スタッフと相談して名前も変え、生まれ変わったつもりになり、また、10代の方々に応援してもらいたい気持ちが強く、19歳ということにしてしまいました」と説明、ファンや関係者に謝罪している。

 夏川に関しては、これまでに3歳や5歳上だといった年齢詐称疑惑が報じられていたが、本人はレギュラーを務めるTBS系列の番組の中で完全否定していた。
[ スポーツニッポン 2007年03月22日 13:36 速報記事 ] >>

別に年齢がいくつでもいいのだけれど、23歳なら23歳に、26歳なら26歳に見えてくるのがなんとも不思議。
でも10代から20代にかけての3歳は大きく感じるからな。
79歳と82歳なら同じような気がするのに。

それでも、年下だと思っていた人が実は年上っていうのはなんか恐縮するな。

Natsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/22

イメージチェンジ

<<ベネッセ社長辞任、週刊誌で女性問題報道

通信添削講座「進研ゼミ」で知られるベネッセコーポレーションは21日、森本昌義社長(67)が同日付で辞任し、前社長の福武総一郎会長(61)が社長を兼任する人事を発表した。

 22日発売の「週刊新潮」に「部下の妻を『愛人』『社長室長』にした『進研ゼミ』社長」と森本氏の女性問題が報じられ、森本氏自ら辞任を申し出て、この日の臨時取締役会で受理された。ベネッセは「本人は報道内容を否定していたが、風評を気にして辞任を申し出た。教育や介護といった公共性の高い事業を持つ当社には、より高い倫理を求められると判断したようだ」(広報部)と説明している。

 森本氏はソニーの執行役員専務を経て01年、経営不振だった中堅AVメーカー、アイワの社長に就いた。02年にアイワがソニーに吸収合併された後、創業家出身の福武氏に経営手腕を請われ、03年6月にベネッセ社長に就任。介護事業の拡大などを主導していた。

[日刊スポーツ - 2007年2月22日(木)10時49分]>>

2月19日のカンブリア宮殿のゲストだったのに、辞任。
せっかく評価が高まっていった(と思われる)のに週刊誌の愛人報道であえなく撃沈。
ベネッセには直接関係ないけど、影響はあるかも。
番組ではいろいろとためになる話をしていたような気がするけど、この報道の後は、話好きのジジイにしか見えなくなる。イメージって恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

いつも御覧になっている方々、ありがとうございます。

今年もエントリーを続けますので、どうぞよろしくお願い致します。


                                 まりむら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

間違い探し

ついに婚約会見! 紀香「お供します」 12月27日4時20分配信 オリコン

女優の藤原紀香とお笑い芸人の陣内智則が12月26日、東京・麹町の日本テレビで婚約会見を開催。「なんやかんやゆうても、芸人の嫁として3歩下がってついていきたい!」と関西弁丸出しで赤面しながら決意を語った。挙式は来年2月17日(土)、結納を行った神戸・生田神社で行う。

 2人は今年夏に放送された日本テレビ系ドラマ『59番目のプロポーズ』で共演。撮影終了時に陣内が紀香に「感謝の気持ちと連絡先を書きました!」と直接手紙を渡し、「まっすぐで気持ちがよかった」と感激した彼女が1週間後に連絡を取ったことを明かした。

 その後、先日明らかになった“バッティングセンター"デートをはじめ、東京や大阪で何度か食事を重ねた後、先月の女性誌の報道後に伊勢神宮で陣内がプロポーズ。「生涯をかけて共に恋愛してください。一緒になろう!」と告げると、「気がついたら自然と好きになっていた」という藤原はその返事に「お供します」と答えたという。現在まで入籍はしておらず、挙式後になる予定。新居は東京に構えるという。

 共に最初は「空想のような人物」(陣内)、「正直、彼のことを知らなかった」(藤原)というように、全く“接点"のなかった2人。そのなかで藤原は普段“陣内"と苗字で呼んでいることを明かした上で、「(陣内と居て)自分が有りのままでいられる。スピード婚と言われているが、それは別に意識していません!」と手に「相当頑張って買った」(陣内)婚約指輪を光らせながら語った。

 一方、陣内は「風邪をひいた時、仕事場まで薬を持ってきてくれた。最初は女優さんだと思ったが、普段は関西のお姉ちゃんです!」とニッコリ。子供については「天に任せます」と控えめな新妻に対し「一姫二太郎で」と“5人家族"を希望。現在は“紀香に嫁いだ"と言われている彼だが、「仕事も一生懸命やって、しっかり彼女を守っていきます!」緊張しながらも“ボケなし"で熱く語った。

最終更新:12月27日5時0分

「一姫二太郎」は“5人家族"じゃねえだろ、アホ。

この結婚は間違いではないことになって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

押尾学と矢田亜希子が入籍

 熱愛が伝えられていた俳優の押尾学(28)と女優の矢田亜希子(27)が入籍していたことが13日、分かった。矢田の所属事務所によると、矢田は結婚後も女優業を続ける。妊娠はしていないという。

 押尾と矢田は昨年4月のTBS系ドラマ「夢で逢いましょう」で共演したのをきっかけに交際開始。同年12月には2人そろってハワイ旅行に出掛け、マスコミの大きな注目を集めた。

 2人は連名で「今後は2人で力を合わせて幸せな家庭を築き上げていきたいと思います」とコメントを発表した。
(スポーツ報知) - 11月13日21時39分更新

こんなエントリーをしたこともあった。

ついにこの日が来た。
結婚して箔がつかない珍しい例。
女優の道もあきらめモードのよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

漠然とした不安

人気タレントの吉岡美穂(26)と3人組バンド「SHAZNA(シャズナ)」のボーカル・IZAM(イザム=34)が結婚することが8日、スポーツ報知の取材で分かった。 (2006年11月9日06時08分 スポーツ報知)


「また、だまされちゃったか」って思った。

良いほうに期待が外れるように祈るが、うまくいかない気がする。


あまりテレビは見ないが、吉岡がついおととい「まいう~」と言ってたのを見たので、インパクトがある。


取り急ぎ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/12

フォ~告

<レイザーラモンHGさん>結婚 タレントの鈴木杏奈さんと

 タレントのレイザーラモンHG(本名・住谷正樹)さん(30)が、今月8日にタレントの鈴木杏奈さん(23)と婚姻届を提出したと、HGさんが所属する吉本興業が10日発表した。HGさんは奇抜な服装や「フォー」と叫ぶ独特のポーズで人気を集めている。
 ◇住谷正樹さん、鈴木杏奈さん、住谷さん演じるキャラクター・レイザーラモンHGさんのコメントは以下の通り
 
住谷正樹さん
 HGには悪いですが、お先に幸せになります。いわゆる“できちゃった婚”ではありません。これからもHG共々よろしくお願いいたします。
 
鈴木杏奈さん
 これからの仕事に関しましては、今残っている仕事が終わり次第、事務所を辞め、住谷さんの為に内助の功に徹し、幸せな家庭を築きたいと思っております。
 
レイザーラモンHGさん
 セイセイセイ、うらやましいですねー!おめでとうございます!私もいつかゴリゴリの男子とイギリスで入籍フォー!
(毎日新聞) - 8月10日12時17分更新

レイザーラモンHGを知らない人が読んだら何のことだかよくわからない。
このジョークをその人に説明するのもなんかイヤ。

そんなことより、結婚は意外。おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)