2007/01/14

合格折願(?)

本日(2007年1月14日)の朝日新聞朝刊一面の「お願い天神様!」の一部分です。

あなた、ダメかもしれない。

Kigan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

口が軽い

mixiで19歳が飲酒運転を告白 大学が「指導不十分」と謝罪  SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)最大手の「mixi」上で、19歳の大学生が日記で飲酒運転を告白して批判を浴び、大学側が「指導の不十分さを深く反省する」などとする文章をWebサイトで公表する事態になっていたことが分かった。  大阪経済大学に在学中の19歳の男性が、11月6日付けのmixi日記で、クラブ関連の飲み会で酒を飲み、その後バイクを運転したことを告白。mixiの同大コミュニティなどで批判を浴びた。  批判は同大にも寄せられ、翌7日に学生とクラブ主将を呼び出して「しかるべき処置」をしたという。  学生は7日付けのmixi日記に「20歳の誕生日まで飲酒はしない。飲酒も絶対にしない」などとする反省文を掲載。同大も10日付で、未成年の飲酒と飲酒運転の禁止を周知する呼び掛けを公表した。 (ITmediaニュース) - 11月15日16時30分更新

なぜこんなにも口が軽いのだろう。
ペラペラと打ち明ける。
以前にもバイト先の皮膚病患者をミイラとか言って中傷してた奴がいたな。
mixiは匿名でもないし、匿名でも言えないことも言う。

その理由は考えるに、
・ネタを考えるのに必死
・身元が判明するのを失念してる
・ネットだから何を言ってもいいと思い込んでる
・マイミクやコミュニティーにより、友人と話しているような気になる
とかか。

仕事の悩みとか打ち明けられても、面倒臭いバトンとか渡されても困る。

よく考えると、mixiはルールがない。
mixiで傍若無人に振舞っても、mixiでは注意できない。
注意してキレられたら面倒だし、注意していることを晒すことにもなる。
その割には会員に敷居が低い。
メールアドレスの登録が入会の条件であることで入会を制限しているようだが、
会員が増えれば増えるほどその制限が緩くなってくるという皮肉。

会員は500万人突破したみたいだけど、それほど伸びることは無いと思う。

~ということをmixiで書けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

祝!ご出産

<秋篠宮妃紀子さま>男児ご出産 41年ぶり皇位継承資格者

 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区南麻布5の愛育病院で、帝王切開手術で男児を出産された。皇室に男子が生まれるのは、65年11月の秋篠宮さま(40)以来だ。約41年ぶりの皇位継承資格者の誕生で、順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぎ第3位。母子ともに健康に問題はない。政府が検討していた皇室典範改正案の国会提出は、当面見送られる公算が大きい。
 男児は、ご夫妻の3人目のお子さまで、天皇、皇后両陛下にとっては4人目の孫に当たる。皇室の構成は、天皇陛下をはじめ計23人となった。皇室で帝王切開による出産は初めて。
 宮内庁によると、男児は身長48.8センチ、体重2558グラム。出産は、当初9月下旬(妊娠40週)とされていたが、胎盤の一部が子宮口にかかる「部分前置胎盤」の診断を受け、母体への影響と胎児の成長を考慮して20日ほど早い第37週での帝王切開となった。手術は、愛育病院の中林正雄院長らの執刀で午前8時23分から始まり、同9時7分に終わった。
 秋篠宮さまは午前7時10分ごろ、車で愛育病院に到着し、手術室近くの別室でお子さまの誕生を待った。男児誕生は、秋篠宮さまから電話で、公務で北海道滞在中の天皇、皇后両陛下と、住まいの東宮御所にいた皇太子さまに伝えられた。
 ご誕生に伴う最初の儀式として、午後には、天皇陛下から贈られた守り刀を病院のお子さまの枕元に置く「賜剣(しけん)」が行われる。7日目の12日には、一般のお七夜にあたる「命名の儀」があり、名前と持ち物などにつけるお印(しるし)が決まる。皇室経済法に基づき、お子さまの生計費(皇族費)として、国から秋篠宮さまの10分の1に当たる年間305万円が支給される。
 宮内庁は今年2月、紀子さまが第3子を懐妊し妊娠3カ月と発表。7月に「部分前置胎盤」との診断を受けて帝王切開での出産を決定、8月16日から安静を保つため入院していた。秋篠宮さまと紀子さまは90年6月に結婚。91年10月に長女眞子さま、94年12月に二女佳子さまが誕生した。
(毎日新聞) - 9月6日13時44分更新


おめでとうございます!
健やかな成長を祈ってます。

誰が天皇に即位するのかわからないけど、じっくり話し合ったほうがいいと思うよ。
将来また同じような悶着が起きるだろうから。


でも、日本で最も重要な人物である天皇になるならないを、自分の意思を一切聞き入れられず、他人に決められた意見に必ず従い、役割を完璧に担わなければならないのは無茶苦茶シンドイな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/09/06

オープン

<わいせつビデオ>校内で撮影…進学相談中に映像 大学教授

 常磐大(水戸市見和1、高木勇夫学長)国際学部長の男性教授(53)が、大学敷地内で知人女性とわいせつ行為をし、自らビデオで撮影していたとして、学部長を免職されていたことが分かった。7月にあった高校生を対象にしたオープンキャンパスで発覚した。教授は来年3月末まで休職するという。
 同大総務課によると、7月22日午後1時ごろ、大学内の演習室で、教授は女子高校生2人から進学相談を受けていた。その際、演習室で上映していた国際政治の資料映像に女性の映像が数秒流れた。映像に気が付いた同大の学生がすぐにビデオを停止。後で内容を確認したところ、教授が大学敷地内で女性とわいせつな行為をしている映像が映っていた。
 同大は高木学長を中心とする対策室を設け、教授から事情を聴いたところ、教授は「(大学敷地内でわいせつ行為に及んだことについて)申し訳なかった。映像は抹消したものと思っていた」と事実を認めたという。
 同大は「社会的信用を失墜させる行為で、職務規定に反する」と判断。8月2日付で学部長職を解き、同21日から7日間の出勤停止にした。その後、教授が来年3月末までの休職を申し出たという。
 教授は83年の同大創立当時から勤務しており、今春から同学部長を務めていた。【三木幸治、山本将克】
(毎日新聞) - 9月6日3時6分更新

国際政治の資料映像と最も見せてはいけないビデオをなぜ共用するのかな?
しかも自分が主役。
まっ、オープンなキャンパスやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

山本 契約解除

世界のどこかで山本さんが契約解除されているかもしれないですが、やはりこの人のことです。

極楽とんぼ:性的暴力で任意聴取され、山本さん契約解除  人気お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さん(38)が、社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の一員として遠征していた函館市内で、無職少女(17)に性的暴力を働いたとして、函館西署に任意の事情聴取を受けていたことが18日、分かった。

 同署によると、山本さんは16日夜から17日にかけて、宿泊していた函館市内のビジネスホテルで、少女を暴行した疑いが持たれている。山本さんと少女は面識がなかったという。少女が17日、同署に被害届を出した。

 「茨城ゴールデンゴールズ」はタレントの萩本欽一さんが監督を務める人気チーム。函館市内のクラブチームに招かれ、17日に親善試合をした。山本さんは当日のメンバーには入っていたが、試合は欠場。場内アナウンスでは「(山本さんの欠場は)体調不良のため」などと説明していた。

 山本さんは89年、加藤浩次さんとコンビを組みデビューし、テレビなどで活躍。所属する吉本興業は18日、専属契約を解除した。【佐野優】


毎日新聞 2006年7月18日 23時22分 (最終更新時間 7月19日 11時10分)


今朝、世間知らずの癖に世間を知り尽くしているような発言の多い同僚が「こんなことになると思ってたんだよね」という勝手な結果論を軽く流しつつ、ニュースを見守っていた。すると、こんな記事が。


欽ちゃん球団:「極楽とんぼ」問題で解散の意向 萩本監督

社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」監督でタレントの萩本欽一さん(65)は19日、チームのメンバーで人気お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さん(38)が遠征先の北海道函館市内で少女(17)に性的暴行を加えた疑いで函館西署に任意の事情聴取を受けたことが分かったのを受け、責任を取って、チームを解散する意向を明らかにした。ただ具体的な時期や解散方法は未定。今後、関係者で話し合って決めるという。

 萩本さんは羽田空港で報道陣の取材に応じ、「ことの大きさからいっても責任を感じる。私が始めた野球だから、大好きな野球だけど、やめることにしました。茨城のみんな、ごめんな」と涙を浮かべながら話した。報道陣から「やめるとはチームの解散か」と問われると、「(それが)私の気持ち。あとは僕が決めること」と認めた。

 トレードマークの笑顔はなく、疲れた表情で「やると言ってもやめると言っても迷惑がかかる。ずっと悩んだ」。解散という結論は選手にも伝えたという。「今ごろ泣いているやつもいるだろう」と声を振り絞った。

 山本さんからは17日深夜に電話を受けたといい、「すみませんと言っていた。反省してどこかできちんと仕事をするまで私に責任がある」と話した。山本さんは18日に所属先の吉本興業から専属契約を解除されている。

 ただ同日夜になって、チームの公式ホームページで「解散のニュースは誤報です」との「ゴールデンゴールズ関係者一同」のコメントが掲載され、間もなく削除されるなど混乱。岡本尚博・球団代表は「萩本さんの言葉は重い。HP管理会社の手違い」と釈明した。

 茨城GGは「野球をもっと面白くしたい」という萩本さんの発想で昨年1月、茨城県稲敷市を本拠地に発足。元プロや若手選手が集い、昨年の全日本クラブ選手権に初出場でベスト8進出。今年も8月の同選手権への連続出場を決めていた。

 萩本さんのマイクパフォーマンスでも話題を呼び、各地のクラブチームなどとの対戦には数千人のファンが詰めかけた。茨城GGを目標に、各地にぞくぞくとクラブチームが誕生するなど、ブームを起こしていた。

 地元・茨城の関係者からも驚きの声が上がった。同県旧桜川村長で、初代後援会長の飯田稔さん(70)は「地元に定着しつつある時に、このような形で解散するのは残念。思いとどまってほしい」と訴えた。応援団長の木沢安司さん(66)は「ほとんどの試合の応援をしていたので寂しい。復活を祈っている」と残念がった。茨城GGが全国のクラブ野球チームと対戦する「つくばゴールデンチャレンジ」(今年4月創立)の舞台となったつくば市は「欽ちゃんにもっと盛り上げてもらいたいと考えていただけに、非常に残念」と声を落とした。【大矢伸一、栗本優、原田啓之】

毎日新聞 2006年7月19日 19時24分 (最終更新時間 7月19日 21時34分)


これは無念。残念だ。
欽ちゃんのは辛い。下世話なネタを嫌う欽ちゃんがこんなことで野球をやめるのは大きな皮肉だ。
野球を続けてほしい。

山本本人は気付いていないかもしれないが、彼は周りからかなり慕われていたと思う。
めちゃイケ然り、ゴールデンゴールズ然り、軍団山本然り。
コンプレックスかも知れないが、彼の体格は皆から好意を持たれているような気がする。
そのためか、運も良かった。

極楽とんぼのネタはそれほど面白くはない。でも、コンビのキャラクターが必要とされてきたから、現在の知名度、経験、キャリアがある。

せっかく積み上げてきたキャリアを一夜で崩し、多大な要らぬ問題を引き起こしてしまった。
ただ、勿体無い。

そして、この結果。

極楽とんぼ解散=山本圭一さんの事情聴取で-吉本興業

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さん(38)が未成年者に酒を飲ませた上、みだらな行為をしたとして北海道警函館西署に事情聴取された問題で、山本さんを解雇した所属事務所の吉本興業は19日午後、記者会見し、山本さんが芸能活動をすべて中止し、コンビは解散することを明らかにした。相方の加藤浩次さん(37)はタレント活動を続ける。 
(時事通信) - 7月19日21時2分更新

ネタは面白くないが、そのキャラが必要とされていたコンビが解散した。
いくら藤のほうがレギュラーが多いとしても、彼一人で続けていくのは至難であろう。

考えもしなかったところで、もっと大きな影響が出てくるかもしれない。

悲しいな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/07/05

北朝鮮からのミサイル

<北朝鮮ミサイル>6発を発射、日本海に落下

 政府に入った情報によると、北朝鮮が5日未明から朝にかけて6発のミサイルを発射、いずれも日本の国土から500~700キロ離れた日本海に落下したとみられる。政府はうち1発は、米国の一部も射程に入る長距離弾道ミサイル「テポドン2号」と見ている。被害は確認されていない。政府は午前7時半から小泉純一郎首相を議長とする安全保障会議を開き、今後の対応を検討。続いて記者会見した安倍晋三官房長官は「北朝鮮に対して厳重に抗議し、遺憾の意を表明する」との官房長官声明を発表した。
 政府によると発射時間は午前3時32分、4時4分、4時59分、7時13分、7時半、8時20分ごろの6回。
 テポドン2号とみられるのは3発目で、北朝鮮北東部のテポドン地区から発射された模様。額賀福志郎防衛庁長官は午前10時すぎの会見で「失敗した可能性がある」との見方を示した。残りの5発は南東部からの発射とみられ、比較的射程の短い弾道ミサイル「スカッド」や「ノドン」とみられる。安倍氏は安保会議後の会見で「今後もミサイルが発射される可能性は排除できない」と語り、警戒を強めていく考えを示した。
 政府は午前4時に首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。安倍、額賀両氏、麻生太郎外相らが集まった。午前6時半過ぎには米国のシーファー駐日大使が官邸を訪れ、安倍氏らと会談。会談後、シーファー氏は記者団に「ミサイル発射は挑発的なもので強く抗議する。米国は世界中の同盟国とともに、国連での話し合いを進めていく」と語った。
 北朝鮮は02年9月の日朝平壌宣言で「ミサイル発射のモラトリアム(凍結)の継続」を表明しており、安倍氏は「宣言に反する疑いが極めて濃い」と指摘。「宣言は有効で、違反していれば抗議したい。宣言の精神に戻るよう反省してほしい」と述べた。
 北朝鮮の弾道ミサイル発射は98年8月31日の「テポドン1号」以来。北朝鮮は5月からミサイル発射の準備を進めており、政府は外交ルートを通じて自制を求めてきた。
(毎日新聞) - 7月5日12時14分更新


寝ぼけマナコでサッカーを見ていたら速報で第一報が流れる。

冷静に見ていられたんだけど、ただ、無力さを感じた。
何も出来ないし、ニュースがなければ知る由もない。
そのニュースも「結果」「過去」しか伝えてくれない。

ミサイルが

発射され

落下した

ことを知らされるのみだ。

何も出来ない。不安になり始めたらキリがない。 

以前読んだ、『半島を出よ』が幾らか現実味を帯びてきたように感じた。


無力だ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/06/30

りゅーよー

気になったので、小ネタですが投稿。

 早大教授の私的流用を認定、調査委が中間報告

研究費不正受給問題で会見し、厳しい表情の白井克彦・早大総長 早稲田大学理工学部の教授による研究費不正受給を調べていた調査委員会(委員長・村岡洋一副総長)は23日、中間報告を発表した。

 報告書によると同学部の松本和子教授(56)は架空のアルバイト料約1472万円を不正受給、うち900万円で投資信託を購入するなど1010万円を私的に流用した。またバイオ関連企業との間で約2343万円の不明朗な取引があった。

 同大は不正の全容が判明した段階で同教授を処分する。研究現場で不正が相次いでいる背景には、科学技術予算が急増する一方で、運用に関する各大学、文部科学省のチェック体制が追いついていない実態がある。政府の総合科学技術会議や同省は、防止策の強化を早急に検討する。

 同委員会は今年4月の内部告発をきっかけに調査を始めた。同大は1999~2003年度にかけ、松本教授の請求に基づき、延べ68人の学生に計約3127万円のアルバイト料を支払った。しかし同委員会が事情を聞いた6人は、いずれも実際には働いておらず、銀行口座に振り込まれた計1472万円は松本教授の個人口座に還流していたことがわかった。

 2002年にはこの還流資金のうち1010万円を引き出し、900万円で投資信託を購入した。投資信託の残高は現在約983万円に増えている。

 同教授は委員会の調査に対し、「不適切な会計処理を反省しおわびする」と謝罪。不正受給した研究費は「学生の旅費や、実験材料の購入に充てた」と説明し、不正請求分は返還すると申し出ている。同大も「不正と確定したものは、時効を問わず返還させる」としている。

 松本教授が不正に受給した資金は、DNA解析装置の研究委託費として文部科学省から支出された科学技術振興調整費など。

 また松本教授が非常勤取締役だったバイオ関連企業との取引を調べたところ、02~04年の取引約7391万円のうち、約2343万円分が不明朗な支出と判明した。松本教授は「架空取引を依頼したことはない」と説明しているという。

 松本教授は02年から今年1月まで、国の科学政策の司令塔である総合科学技術会議(議長・小泉首相)の議員だった。3月からは文部科学省の研究不正防止を検討する委員会の主査代理を務めたが、今月2日に辞任している。

(2006年6月23日22時44分 読売新聞)

流用方法がセコイというか、しっかりしてるというか、資金を元に増やそうとしておる。男だったら、愛人に使ったり、競走馬買ったり、ギャンブルに遣ったりと、今ある金を無駄に遣う。しかし、この人は元手がタダなのだから、もっと増やしちゃえとしてた。普通に預金するより増えるしな。これが男女の違いか。

記事を見てたら新たな疑惑が。

早大・松本教授に論文データねつ造疑惑、学会が調査へ

 研究費の不正受給が問題になっている早稲田大学の松本和子教授の論文にデータねつ造の疑いが指摘されているとして、日本化学会は調査に乗り出すことを決めた。

 松本教授の研究を巡っては、早大当局が、2001年に米化学誌に掲載された論文にデータねつ造の疑いがあるとして、調査をすでに始めている。同学会の調査はこれを受けたもので、専門家による予備調査を行った上で、疑惑の真偽を審理する委員会を近く設置する。

データねつ造の疑惑が持たれている米化学誌の論文は、金属元素テルビウムを含む「テルビウム錯体」と呼ばれる化合物を合成し、高感度の試薬として生体分析などに使うというもので、研究は中国人研究者と共同で行われた。

(読売新聞) - 6月29日3時10分更新

悪い奴、か。


<研究費不正使用>早大、松本教授が辞表 白井総長減俸処分
 早稲田大理工学部(理工学術院)の松本和子教授による公的研究費不正使用問題で、早大の白井克彦総長は28日会見し、松本教授から辞表が提出されたと発表した。同学術院が教授の懲戒処分を検討中で、理事会は辞表を受理せずに預かった。松本教授は理事会に対し「私的流用はしていないが、ご迷惑をかけた」と述べ、研究室にある研究費は返却し研究を中止すると説明したという。
 また、理事会は監督責任があったとして、同日付で白井総長を役職手当3カ月分の減俸処分とし、村岡洋一常任理事を研究推進担当業務から解任した。さらに、04年に不正使用疑惑が浮かんだ際、必要な報告を怠ったとして、逢坂哲弥研究推進部長を解任、足立恒雄理工学術院長ら4人を厳重注意した。村岡氏は同日、理事を辞任した。
 一方、松本教授は同日、国際純正・応用化学連合(IUPAC)の副会長職を辞任し、08年に予定されていた同連合会長職への就任を辞退する意向を日本学術会議(黒川清会長)に伝えた。
 IUPACは世界65カ国の化学者が加盟する国際団体。学術会議化学委員会などが松本教授を会長候補に推薦、昨年8月の選挙で会長に選ばれた。1919年のIUPAC設立以来、初の女性会長となる予定だった。【山田大輔】
(毎日新聞) - 6月29日3時8分更新

元偉い人、「私的流用はしていないが、ご迷惑をかけた」。まだ白を切るのか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/27

飛び出し注意

朝起きて、ワールドカップの結果を観ようと思って、テレビつけたら、このニュースが流れる。

<女子大生誘拐>母親は「カリスマ美容外科医」TVにも登場

 東京都渋谷区鉢山町の路上で、近くの美容外科医、池田優子さん(47)の長女、果菜子さん(21)=明治学院大経済学部4年=が誘拐され、身代金3億円を要求された事件で、果菜子さんの母優子さんは、東京都渋谷区で「池田ゆう子クリニック」を経営。「カリスマ美容外科医」として、雑誌やテレビにたびたび登場し、優雅な暮らしぶりが紹介されていた。果菜子さんも、優子さんブランドの化粧品販売会社の代表取締役をしており、2人で雑誌のインタビューを受けたこともあった。
 クリニックのホームページなどによると、優子さんは一度結婚して離婚した後、20代後半で医学を志した。果菜子さんの子育てをしながら、95年に杏林大医学部を卒業。都内の大手美容クリニックなどに勤務した後、02年3月に独立してクリニックを開業した。5年間に約8000件の手術を執刀したという。
 今年2月発売された週刊誌では、フェラーリ、ベンツ、ロールスロイス、マセラッティの高級外車4台を保有する「日本で最も稼ぐスーパーセレブ美女医」として紹介された。「時給換算すれば」と質問され「時給100万円? 月に1億円以上、去年は12億以上稼いだのですよ。銀行の人が頻繁に集金に来てくれないので、クリニックに小型ATM(現金自動受払機)みたいな入金庫を設置しています」と答えていた。
 テレビ番組でも、自宅ガレージに高級外車が並ぶ様子が紹介され「そのお値段2300万円」などと放映された。月刊誌で果菜子さんとともに、飼い猫の話などで取り上げられたこともある。
 著書に「もっとキレイ!プチ整形」「愛とお金があつまる女の条件」がある。【曽田拓】
(毎日新聞) - 6月27日10時41分更新

2006062704544556jijpsociview001 女子大生誘拐・渋谷署を出る果菜子さん 解放から約4時間半後、母親の優子さん (左)に手を握られて渋谷署を出る池田果菜子さん(中央)。 疲れ切った表情で「ほっとしています」と小声で話した (27日午前6時すぎ、東京・渋谷署前)(時事通信社)08時45分更新


当然犯人が悪い。犯罪だ。言語道断。

勝手な、傍観者の、推測だけど、テレビなどのメディアで被害者らを知り、犯行に及んだのではないか?

「時給100万円、月に1億、年で12億以上稼ぐ」発言は事件の遠因、引き金にはならなかったのか?

もちろん決して許されない犯行だ。悪質である。


全然上手くない喩えだが、国道のような大きな車道にいきなり人が飛び出してきて、
車に轢かれる事故が起こった様な感じ。

運転手が悪い。加害者だ。
被害者の注意力の無さに非難はできないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

いちばんの魔法は売れてること

5172 「ハリー・ポッター」新作が発売 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が17日、全国一斉に発売された。東京・丸の内の書店「丸善」では早朝から「一刻も早く手にしたい」というファンが列を作り、午前7時に販売開始のカウントダウンが行われた(時事通信社)11時16分更新

5173
ハリー・ポッター 発売前にインターネット書店でこん包
ハリー・ポッター第6巻の発送作業に追われる作業員=千葉県市川市のアマゾン市川流通センターで11日午後3時6分、石井諭写す(毎日新聞)09時44分更新
5171
ハリー・ポッター 第6巻発売 熱心なファンが列
一番乗りでハリーポッターの新作を手にして笑顔を見せる女性客=東京・丸の内で17日午前7時7分、小出洋平写す(毎日新聞)17時48分更新


遅ればせながらこの話題。
天邪鬼のワタクシには、このちょっとした騒動に静観するのみです。

近所の書店が「5月17日7時開店!」とか宣伝してて、何で早く開けるのかわからなかったけど、この騒動のための開店らしい。他の本は買えないのか?


好きな人にはたまらないみたい。

以前、ハリー・ポッターの日本語版第3巻ぐらいが発売されたときに、「熱心なファン」が発売日に先頭に並んで、買った直後にカメラに囲まれながら、「音読」してた映像を見て、引いた。ドン引き。

ちょっと寒気を催しながら思い出した。


以前あるサイトで共感したのが、そこまでして読みたいのなら、英語版を読めという文章。
そのとおり。
原作だし、誤訳もないし、早く読めるし。

読むことはないと思うけど、読んでないから批判は出来ません。
上辺だけの呟き。

本屋の店員もトンガリ帽子被って売ってた。おそらく世界中で読んでない人の方が多いとおもうけど、そのような人から見たら恥ずかしい。

別に出荷工場で被らんでもええやろ。

画像に寒気・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

「男」じゃない

小2男児「女児」として通学…性同一性障害に学校対応

 兵庫県内の小学2年男児(7)が、心と体の性が一致しない「性同一性障害」と診断され、「女児」として通学していることが18日、明らかになった。

 保護者の相談を受けた教育委員会は「保護者、児童の希望や、医師の判断を尊重し、女児としての受け入れを決めた」と説明している。文部科学省などによると、児童生徒の性同一性障害を学校現場が受け入れるのは極めて珍しい。

 教育委員会によると、児童は5歳の時に性同一性障害が表れ、通っていた保育園で男の子と同じグループ分けされるのを極端に嫌がるようになり、食事を取らない日が続いたという。

 このため、小学校入学を控えた昨年1月、祖母が教委に「女児として受け入れてほしい」と相談。専門医からも性同一性障害と診断され、「生涯続くかどうかわからないが、その時々に応じ、子どもが生活しやすいように配慮するのが、本人の幸せでは」とアドバイスされたといい、保護者と教委、学校が面談を重ねた結果、女児としての受け入れを決めたという。
(読売新聞) - 5月18日13時49分更新

読んで、はぁ?って思いましたよ。

ホントに本人が望んで「おんなのこ」になりたいのか?
6歳を性同一性障害って診断していいの?

「性同一性障害」って「障害」だから治るのか?
「女」で10年ぐらい過ごして、やっぱり「男」でした。てなったら、どうすんの?
傍観的に見守りたいけど。

これ読んでて、こち亀のマリア思い出した。
両さんと同じ部屋に住んでたのに、ある日突然女子寮に入ることになってしまう話があった。
(80巻)

これが現実になるとは・・・

性同一性障害を診断してもらって、全然障害じゃない人もいるのかな?
「あなたは生まれてからずっと、間違いなく男性です」と。


でもこれって、消極的選択だなって思う。
女性になりたい!じゃなくて、男性と一緒いるのがいや、男性的趣味がいや、だから女性になるような気がする。

どの性別選ぼうが、自分の判断ですからね。
今のままが楽って考えちゃイケナイか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)