2006/07/24

中途半端

隠しても話してもいませんでしたが、mixiやってます。

mixiって匿名っぽいけど、ある程度人物が特定できるから、中途半端で結構厄介。
匿名っぽく無責任に出来ず、開けっぴろげに自分をさらせず、現実の「自分」を記さなければならない。
だから、意外と面倒。

あと、他人の(特にマイミク)の恋愛ネタで引いたりとかも多々ある。

でも疲れるまでやりませんから大丈夫。だからリンクもなし。

疲れるとこうなりますから。
本人はますますハマって、mixiで働いてるし。
苦しんでんだか、楽しんでんだかワカラン。

そのうち心理を分析する奴まで出てきて、アドバイスしやがる。

アドバイスがあるとしたら、イヤならやめろ、だよ。

mixi関連でオモロイのがこれ
自分は該当していないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

@nifty BB Festa2006

Nifty
@nifty BB Festa2006へ行ってきました。


ブログの女王に拝謁するのがメインです。
予習を兼ねて女王のブログを拝見すると、トラックバック数が2000超えてた。信じられん…

少し恥ずかしながら整理券をもらうために並び、入場。
後に整理券をもらわなくても立ち見で遠くから拝謁できることを後で知ることになります。

女王はテンション高く、サービス旺盛でした。
話の内容は、今回のフェスタの詳細を女王の言葉で教えてくれることと、
ブログ、ポッドキャスティングについて述べただけでした。
言ってみればプロモーション。
まあ、当然ですけど。
サクサクっとこなすところはさすが女王。

進行役のj-waveの男性は女王のブログをあまり拝していないようで、初見のよう。
予習は必要ですぞ。
女王のブログの面白さが伝わりません。

女王、さすがに実物は綺麗。
白衣姿もまみえることができました。

個人的には、女王の後に出てきたビデオジャーナリストの
神田氏の話がオモロかった。

Festa自体は@niftyのサービスを兼ねた宣伝でした。
優待券があったので、懐中電灯をもらい、冷水をもらって帰ってきました。

無料だから、文句は言いませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

なんてったってアイドル (2005年版)

T-1グランプリ

なるものがある。

トライがやってるミス家庭教師みたいなモノ。

それぞれの教師にプロフィールがついてて、ブログで作ってる。

携帯のカメラを使って、自分を写し、ブログに載せる。

取り直しは何度もできるし、どうすれば自分がきれいに写るかも
熟知してる。自分の部屋らしきとこで写したのもある。
プライベートショット満載。

インターネットの普及で 誰でも どこでも いつでも 主役になれるようになった。
ネットアイドルなるものも生まれた。

それに加え、ブログは主役を爆発的に増やしていると思う。


もちろん数が増えれば必然的にレベルは高くなるけど、その分、くだらないのも
ゴマンとでてくるもの。

みんなが主役になったら観客がいなくなっしゃうじゃん。


面白いサイトを見つけたよ。より)


PS
T-1に出てる 安藤 という人は
ミス慶応
の選考に残ったらしい。
(リンクにあるようにこんなものまでブログで発信。)

ミス~大と縁がないから、ミスは mistake の略だと僻んでみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

vs ウイルスバスター

「ウイルスバスター」の不具合、原因は多重の人為ミス
 情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京・渋谷)のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」の更新ファイルの不具合により、企業などのパソコンが使えなくなった問題で、同社は24日、更新ファイルのプログラムミスや検査を怠るなど人為的なミスが重なったことが原因だったと発表した。週明けの25日にも一部のパソコンでトラブルが起きる可能性があるとしている。

( NIKKEI NET より抜粋 )


職場のパソコンにはこのソフトが入っていて、パソコンの起動と同時にソフトも起動する。

4月23日の土曜日の朝に不具合になったらしいけど、今職場のパソコンで
この文章書いてるから大丈夫みたい。

ウイルスから守る方と戦わずに、ウイルスと戦えよ。


ソフトの不具合で、論文が書けなくなって、時間を無駄に過ごしたって嘆いている人を
新聞が取り上げてた。

でも、人間が作ったモノなんだから、たまにはミスもあるよ。

不具合発覚後、何もしていないわけじゃなくて、処置も講じているんだから。

これがほかの電気製品だったらそんなに怒んないでしょ。


コンピュータは完璧ではないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/20

おとなの事情

金八見てますか?

ワタシは見てません。
見てないけど、金八が放送していることは頭の隅に
ちゃんとあります。

そんなこともあると、金八について調べてみたくなるのが
ネットやってる者の性でしょうか。

というわけで金八のサイトへ。

まぁいろいろ詮索し、当然のように3Bの生徒も覗いてみる。
すると座席順に写真があって、役名と名前と簡単な自己紹介を見ることができます。

ふと座席表を見ると、写真が抜けているとこが3箇所ほどあるのです。
ストーリー上、まだ画面に出ていないのかと思って、詮索を終える。


現在絶賛(?)放映中の「弟」も見てないけど詮索してみる。
当然のように役の連関図に目を通す。

すると、慎太郎役の長瀬智也の写真だけ抜けてる。


       なぜだ?


写真のなかった人の共通点、それは…

ジャニーズ事務所所属なんです。


ただの偶然か思いつつ、キンキやスマップの出演した番組、CDを探してみると、
一切写真が載せられていません。

事務所がらみの「おとなの事情」でそういうルールになっているのでしょうね。


ドラマなどの出演者紹介でたった1か所だけ写真がないと明らかに不自然。

この「おとなの事情」に気付くと不自然さに厭味が加わります。

おとななんだから、それくらい多めに見ればいいのに…


        金八   笑の大学   CDもこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/20

回復2


もう五年も使っていたので、新しくパソコンを買ってしまった。
と、いうことで回復「2」。

また帰省していたので、ココログができなかった。
それがまたこうしてできるので、回復「2」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/04

回復

一昨日ココログを使っていたら、フリーズし、まったく動かなくなってしまった。

急遽98(!!)をインストールし、今に至る。

2000を使っていた。98はキーの操作が異なり、ホント使いにくい。
(データが消えたことよりも、使いにくさのほうがツライ)
新しいものを買うまでのつなぎとして、割り切る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)