« 26時間テレビ | トップページ | 全ての人に、食べ物を »

2006/07/19

山本 契約解除

世界のどこかで山本さんが契約解除されているかもしれないですが、やはりこの人のことです。

極楽とんぼ:性的暴力で任意聴取され、山本さん契約解除  人気お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さん(38)が、社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の一員として遠征していた函館市内で、無職少女(17)に性的暴力を働いたとして、函館西署に任意の事情聴取を受けていたことが18日、分かった。

 同署によると、山本さんは16日夜から17日にかけて、宿泊していた函館市内のビジネスホテルで、少女を暴行した疑いが持たれている。山本さんと少女は面識がなかったという。少女が17日、同署に被害届を出した。

 「茨城ゴールデンゴールズ」はタレントの萩本欽一さんが監督を務める人気チーム。函館市内のクラブチームに招かれ、17日に親善試合をした。山本さんは当日のメンバーには入っていたが、試合は欠場。場内アナウンスでは「(山本さんの欠場は)体調不良のため」などと説明していた。

 山本さんは89年、加藤浩次さんとコンビを組みデビューし、テレビなどで活躍。所属する吉本興業は18日、専属契約を解除した。【佐野優】


毎日新聞 2006年7月18日 23時22分 (最終更新時間 7月19日 11時10分)


今朝、世間知らずの癖に世間を知り尽くしているような発言の多い同僚が「こんなことになると思ってたんだよね」という勝手な結果論を軽く流しつつ、ニュースを見守っていた。すると、こんな記事が。


欽ちゃん球団:「極楽とんぼ」問題で解散の意向 萩本監督

社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」監督でタレントの萩本欽一さん(65)は19日、チームのメンバーで人気お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さん(38)が遠征先の北海道函館市内で少女(17)に性的暴行を加えた疑いで函館西署に任意の事情聴取を受けたことが分かったのを受け、責任を取って、チームを解散する意向を明らかにした。ただ具体的な時期や解散方法は未定。今後、関係者で話し合って決めるという。

 萩本さんは羽田空港で報道陣の取材に応じ、「ことの大きさからいっても責任を感じる。私が始めた野球だから、大好きな野球だけど、やめることにしました。茨城のみんな、ごめんな」と涙を浮かべながら話した。報道陣から「やめるとはチームの解散か」と問われると、「(それが)私の気持ち。あとは僕が決めること」と認めた。

 トレードマークの笑顔はなく、疲れた表情で「やると言ってもやめると言っても迷惑がかかる。ずっと悩んだ」。解散という結論は選手にも伝えたという。「今ごろ泣いているやつもいるだろう」と声を振り絞った。

 山本さんからは17日深夜に電話を受けたといい、「すみませんと言っていた。反省してどこかできちんと仕事をするまで私に責任がある」と話した。山本さんは18日に所属先の吉本興業から専属契約を解除されている。

 ただ同日夜になって、チームの公式ホームページで「解散のニュースは誤報です」との「ゴールデンゴールズ関係者一同」のコメントが掲載され、間もなく削除されるなど混乱。岡本尚博・球団代表は「萩本さんの言葉は重い。HP管理会社の手違い」と釈明した。

 茨城GGは「野球をもっと面白くしたい」という萩本さんの発想で昨年1月、茨城県稲敷市を本拠地に発足。元プロや若手選手が集い、昨年の全日本クラブ選手権に初出場でベスト8進出。今年も8月の同選手権への連続出場を決めていた。

 萩本さんのマイクパフォーマンスでも話題を呼び、各地のクラブチームなどとの対戦には数千人のファンが詰めかけた。茨城GGを目標に、各地にぞくぞくとクラブチームが誕生するなど、ブームを起こしていた。

 地元・茨城の関係者からも驚きの声が上がった。同県旧桜川村長で、初代後援会長の飯田稔さん(70)は「地元に定着しつつある時に、このような形で解散するのは残念。思いとどまってほしい」と訴えた。応援団長の木沢安司さん(66)は「ほとんどの試合の応援をしていたので寂しい。復活を祈っている」と残念がった。茨城GGが全国のクラブ野球チームと対戦する「つくばゴールデンチャレンジ」(今年4月創立)の舞台となったつくば市は「欽ちゃんにもっと盛り上げてもらいたいと考えていただけに、非常に残念」と声を落とした。【大矢伸一、栗本優、原田啓之】

毎日新聞 2006年7月19日 19時24分 (最終更新時間 7月19日 21時34分)


これは無念。残念だ。
欽ちゃんのは辛い。下世話なネタを嫌う欽ちゃんがこんなことで野球をやめるのは大きな皮肉だ。
野球を続けてほしい。

山本本人は気付いていないかもしれないが、彼は周りからかなり慕われていたと思う。
めちゃイケ然り、ゴールデンゴールズ然り、軍団山本然り。
コンプレックスかも知れないが、彼の体格は皆から好意を持たれているような気がする。
そのためか、運も良かった。

極楽とんぼのネタはそれほど面白くはない。でも、コンビのキャラクターが必要とされてきたから、現在の知名度、経験、キャリアがある。

せっかく積み上げてきたキャリアを一夜で崩し、多大な要らぬ問題を引き起こしてしまった。
ただ、勿体無い。

そして、この結果。

極楽とんぼ解散=山本圭一さんの事情聴取で-吉本興業

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さん(38)が未成年者に酒を飲ませた上、みだらな行為をしたとして北海道警函館西署に事情聴取された問題で、山本さんを解雇した所属事務所の吉本興業は19日午後、記者会見し、山本さんが芸能活動をすべて中止し、コンビは解散することを明らかにした。相方の加藤浩次さん(37)はタレント活動を続ける。 
(時事通信) - 7月19日21時2分更新

ネタは面白くないが、そのキャラが必要とされていたコンビが解散した。
いくら藤のほうがレギュラーが多いとしても、彼一人で続けていくのは至難であろう。

考えもしなかったところで、もっと大きな影響が出てくるかもしれない。

悲しいな。

|

« 26時間テレビ | トップページ | 全ての人に、食べ物を »

コメント

FNN HEADLINES 2006/07/19 19:20 より。
萩本さんは「球団なくなったよ。99%『バカ』って言いたいけど、事が大きいので、ちょっとどう考えていいんだか、ちょっと時間食っちゃいました。でも、結論出ました。事が事だけに、山本(圭一さん)が責められるだけの問題ではないということに。この野球を始めたのは僕なので、大好きな野球だったけど、やめることにしました。ごめんなさい。みんな、ごめん。申し訳ございませんでした。やめるといっても、ずいぶんいろんな人が応援してくれたので、そのことも申し訳ない気がして。一番、野球に失礼しちゃったってのが、責任感じました」と話した。
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00093718.html

投稿: まりむら | 2006/07/19 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42938/11014443

この記事へのトラックバック一覧です: 山本 契約解除 :

» 欽ちゃん球団が消滅!! [もっとしあわせになろう!]
「極楽とんぼ」の山本氏のニュースは多くの方がご存知だと思います。 詳しい状況がわかりませんので、そのことについてお話しすることは難しいですが、 どんな状況であったとしても、絶対にしてはいけないことだと思います。 [続きを読む]

受信: 2006/07/20 07:11

« 26時間テレビ | トップページ | 全ての人に、食べ物を »