« 功名が辻④ | トップページ | ワタシを診断 »

2006/02/08

御懐妊

秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、明らかになった。秋篠宮ご夫妻のお子さまは長女眞子さま(14)、二女佳子さま(11)に続き3人目。経過は順調で、出産は9月下旬から10月上旬ごろの見通し。男子が誕生すれば、皇位継承順位は現行の皇室典範上、皇太子さま(45)、秋篠宮さま(40)に次いで3位となる。
 皇室では1965年生まれの秋篠宮さま以来、男子が誕生しておらず、女性・女系天皇の是非をめぐる皇室典範の改正論議にも影響を与えそうだ。 
(時事通信) - 2月8日2時0分更新


はじめてこの記事を見たとき、「やるな~」と思った。

皇族の中では、重要な地位にいるにもかかわらず、秋篠宮さまのフランクさが好きだ。

皇位継承は2番目だけど、おそらく天皇になる確率は低い。
それに加え、秋篠宮さま自身の性格がフランクさを生み出す もと かもしれない。

大学のサークルで知り合った女性と25歳で結婚し、2児のパパ。
髭を蓄え、話しぶりも穏やかでユーモアに溢れ、奥さんに対する表情も愛情に満ち溢れている。

お二人の結婚式のとき、紀子さまが秋篠宮さまの髪を直す写真があったが、あの写真が、
二人の幸せな将来を映し出していた。

そして、今回の12年ぶりの懐妊。12歳離れ妹・弟ができたらそりゃ驚く。

ワタシら庶民の言葉でいうと、「ラブラブ」ですな。

おめでたい。無事な出産をお祈りしています。


(こんなおめでたいときに皇位継承、典範改正の話題とか出すなよ。水を差すな)

|

« 功名が辻④ | トップページ | ワタシを診断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42938/8560671

この記事へのトラックバック一覧です: 御懐妊:

» No.249:おめでた! [!? びっくり&はてな]
 おはようございます。久しぶりにうれしいニュースが飛び込んできました。 ? 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、明らかになった。秋篠宮ご夫妻のお子さまは長女眞子さま(14)、二女佳子さま(11)に続き3人目。経過は順調で、出産は9月下旬から10月上旬ごろの... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 09:16

» 紀子さまがご懐妊 [mmkg]
紀子さまがご懐妊されたそうです。 おめでとうございます。 明るいニュースですね。 ご出産は秋ごろだそうで、それまで静かな環境で過ごしていただきたいです。 いろいろ言われていますが、まずは無事に健やかなお子様が生まれますように。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 12:49

» 秋篠宮紀子さま、御懐妊。 [たこちゃんのへぇ〜日記]
 秋篠宮紀子さまが、御懐妊なされたそうよ。 秋ごろ出産予定ですって。 いやぁ〜♪めでたいのぉ〜。 でも、ここで男の子でも生まれたら、一体 どうなっちまうだろうなぁ。  子や孫が生まれるんじゃ、手放しで喜べば良いじゃないか。無事に生まれてくれれば それだ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 13:23

» 【速報】秋篠宮妃紀子さま懐妊 第3子、秋ごろ出産予定! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
紀子さまが御懐妊! [続きを読む]

受信: 2006/02/08 13:25

» 「こふのとり」舞い降りた。秋篠宮妃紀子さまご懐妊。 [新「とっつあん通信」]
きょう飛び込んできた久々の嬉しいニュースです。 秋篠宮妃の紀子さま。 3人目のご懐妊が確認されたとのこと。 午後9時からの宮内庁の記者会見で正式発表されました。 まずはおめでとうございます! ことしの歌会始で発表された秋篠宮ご夫妻の歌は いずれも去年、兵....... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 15:59

» 祝 秋篠宮妃殿下ご懐妊 [王様の耳はロバの耳]
紀子さまご懐妊兆候 9月末出産予定 秋篠宮家第三子 (産経新聞) - goo ニュース 昨日 昼過ぎからTVのワイドショーは秋篠宮妃殿下ご懐妊の話とご結婚以降のご家族の映像を流し続けていた 爺はああ良かった お目出度いことだ 秋に元気なお子様の誕生があれば本当におめでたい と思った {/kaeru_fine/} 同時に男の子様なら問題(皇統後継)は先送りだななど不敬な事が頭の端をかすめた 今国会で女性・女系天皇を容認する皇室... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 16:38

» 天皇問題 その26 完全決着! 慶祝 紀子さまご懐妊! [時事問題ショートコメント!]
下劣なる宮内庁が無識者会議をあやつり皇室典範改悪を強行しようとした件。秋篠宮妃紀子さまが、ご懐妊の兆候であらせられることにより、先送りが完全決定するであろう。誠に素晴らしいことであり、日本に、そして皇室にある、霊験豊かな神秘なる力を感じざるを得ない。 ....... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 16:45

» 秋篠宮妃紀子様 第3子ご懐妊 [ひげにぃの社会部]
このニュース他人事ではない!じつは小生、秋篠宮様に似ていると言われることがしばしばあるのだ。(あまり、関係ないか?)なにはともあれ、おめでとうございます。皮肉にも現在国会では皇室典範改正の議論が進められているところです。この第3子は秋頃に出産のご予定のよ....... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 18:20

» コウノトリとナマズ [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
コウノトリほほ笑む、歌会始に夫婦で詠まれ1か月 と言っても、コウノトリが赤ちゃんを運んでくるというのは、日本の俗説じゃなくてヨーロッパの話。それから秋篠宮ご夫妻がご成婚前にデートされた都内のなまず料理店のナマズも実は外来種なんですね。... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 18:42

» おめでとうございま〜す v(^_^)v [わたし的ちょこっとだけシアワセ♪]
ちょーBIGニュースが舞い込んで来ました。 紀子さまが第3子をご懐妊されたようです。 ひゃぁー おめでとうございまーす。 無事ご出産される事をお祈り申し上げます。m(__)m 株価にも早や影響が出ているようで、 経済効果ありですね。そして今、国会で論議さ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 18:53

» 秋篠宮妃紀子さま第3子を懐妊 [芸能&スポーツ瓦版]
皇室の秋篠宮妃紀子さまが第3子を懐妊され秋ごろ出産予定だと ニュースで見てオメデタイ話しで秋になるのが楽しみである 今は自民党内でも慎重論が多い皇室典範改正の議論が行われてて 俺は女系の意味が良く分からなかったが報道ステーションで見て XとYの染色体の....... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 19:20

» 秋篠宮妃紀子さまが第3子をご懐妊 [BOA SORTE]
秋篠宮妃紀子さまが第3子をご懐妊されました。 >Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <秋篠宮妃紀子さま>第3子を懐妊 皇室典範論議に影響も秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊したことが7日明らかになった。順調に出産すれば、秋篠宮家では、長女眞子さま(14)、二女佳子さま(11...... [続きを読む]

受信: 2006/02/09 01:53

» 「男児出産」確率80%という「科学的根拠」(週間新潮) [乳頭おじさんのニュース解説]
 週間新潮2月23日特大号P32の記事によると、紀子妃殿下のご懐妊に関して、「永田町では”80%の確率で男子が産まれるらしいぞ”などと囁かれてい」るとのこと。  こんな話がまことしやかに流れるのは、男子を待望する強固な願望に支えられてのことでしょう。何し....... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 12:17

« 功名が辻④ | トップページ | ワタシを診断 »