« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/27

その他の雑酒

アサヒ 新生

不味い・・・


スッキリしすぎて寒気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かしわにて

柏サポーター暴力行為11人特定、1年以上の入場禁止

 23日のJ1柏―名古屋戦(柏)で、柏サポーターが名古屋側の観客席に乱入、乱闘となった事件で、柏は26日、暴力行為を行った男性サポーター11人を特定、アウエー戦を含む柏の試合の入場を禁止する処分を決めた。

 期間は1年以上となる見込み。


( 読売新聞より )

この事件のあった日、ワタクシは柏にいた。
初めて柏に行った日である。

友人と会っただけで特別な日でも何でもない。

駅前で、柏のサポーターがその日の試合の宣伝をしていたのをよく覚えている。

友人の友人が 玉田圭司 と同じマンションに住んでいて、軽く会釈もしたことがある
ことを知った日でもある。

そんななんでもない日も二度とくることはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

美談にするな

JR福知山線の脱線事故が起こった。

第一報を聞いたとき人身事故の一つかと特に気にせず過ごしていたが、
死者の数が時間を追うごとに増えてきていることに、とんでもない
事故であるとわかった。


原因は特定されていないが、
運転手のスピード出し過ぎだとか、線路に置き石があっただとか、
線路がカーブだったとか、マンションがすぐ近くにあるだとか、
戒告処分をうけた運転手であるだとか、車両の強度が高くないだとか、
安全対策が十分じゃなかっただとか、
が推測されている。


こんな大惨事になるのには、ひとつの要因だけでなく様々な要因が不運にも
重なっているのであると考えている。


JR西日本のいかにも置き石のせいにしようとしているのは非道い。


ところで、
ワタクシはこのようなときに思うのは、救出者が美談にされることである。

「事故発生から○○時間後に生存が確認され、無事救出されました。」

こんなマスコミが作り出す 「美談」 にウンザリだ。


新潟中越地震ときも崖崩れの瓦礫の中から幼い子が救出されたときもマスコミはこぞって
「美談」に仕立て上げた。

大惨事ののち生きていることが発見されたのは、喜ばしいことである。


しかし、大惨事に遭遇したことで既に不運なことであり、被害者でもある。

不幸中の幸い、とか言って「よかった、よかった」と大惨事を忘れてはいけない。


マスコミは「美談」に酔っている場合じゃない。
原因究明と再発防止を一刻も早くしろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

vs ウイルスバスター

「ウイルスバスター」の不具合、原因は多重の人為ミス
 情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京・渋谷)のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」の更新ファイルの不具合により、企業などのパソコンが使えなくなった問題で、同社は24日、更新ファイルのプログラムミスや検査を怠るなど人為的なミスが重なったことが原因だったと発表した。週明けの25日にも一部のパソコンでトラブルが起きる可能性があるとしている。

( NIKKEI NET より抜粋 )


職場のパソコンにはこのソフトが入っていて、パソコンの起動と同時にソフトも起動する。

4月23日の土曜日の朝に不具合になったらしいけど、今職場のパソコンで
この文章書いてるから大丈夫みたい。

ウイルスから守る方と戦わずに、ウイルスと戦えよ。


ソフトの不具合で、論文が書けなくなって、時間を無駄に過ごしたって嘆いている人を
新聞が取り上げてた。

でも、人間が作ったモノなんだから、たまにはミスもあるよ。

不具合発覚後、何もしていないわけじゃなくて、処置も講じているんだから。

これがほかの電気製品だったらそんなに怒んないでしょ。


コンピュータは完璧ではないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

タイガー&ドラゴン

タイガー&ドラゴン を唯一見てます。

長瀬智也、岡田准一のテンション自在の演技と 宮藤官九郎の脚本、で
プロデューサー 磯山晶、演出 金子文紀の組み合わせは抜群。

落語は、藝としての歴史があるから、話が良く練られている。

そのよくできた話に クドカン が絶妙に脚色をしている。

前回の放送も 饅頭怖い と どん太の 苦悩、若頭日向の結婚を見事に

マッチさせていた。


安楽亭ポン太 の名と 日向の股間を握ったときの 「ぎゅーかく」 の科白で
焼肉屋つながりをこそっといれて、それを発見したときの嬉しさを感じさせつつ、


組長 「オマエ、他に何が嫌いや」
日向の嫁 「かわいい赤ちゃんが大っ嫌い」
組長 「それはお前らで何とかせい」

と、小虎がオチをつける。 


しんみり。


こんな風に、落語に凝縮された笑いと人情を ドラマ全体で 表現している。

オモロ。

欠かさずみようと決めたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

ラーメン、好き?

八王子ラーメンマップ が完成したようだ。


どうも最近「ラーメン」が持て囃されすぎてる感が拭えない。

先日も横浜家系ラーメンの一つに入り、油、スープの濃さ、麺の堅さをすべて

ふつう で頼んだのに、味が濃すぎて、油がギトギト。

もうこの店には行かないことを決意した。


この店は決して人気のない店ではない。
昼すぎても行列が見られる店である。

それでも、決して美味くはない。


「ラーメン」は好きなメニューの一つであるが、行列に並んでまで
他の食事より割高な、味の濃すぎるものを食べようとは思わない。

30年後、ラーメン店が客から

「あんたのラーメンで健康を害された」

と訴訟が起こされるのでは、と想像している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

せんせー

ヤンキー先生 も先生辞めちゃうし、

夜回り先生 も先生辞めちゃったし、

「せんせい」歌ってた人 も結婚生活止めちゃったし、


みんな、もう少しつづけようよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/20

ほーおー

ドイツのヨゼフ・ラツィンガー枢機卿団長(78)に新法王が決まった。
法王名はベネディクト16世と決まった。

( YAHOOのニュースから抜粋。 )


白い煙と鐘で決定を知らせるなんて、めちゃくちゃ古いことなのに、
新鮮に感じる。

こんなことを速報性が命のインターネットで言うのも何だけど。


新法王は前法王の側近で、考え方も保守だと聞いた。

妊娠中絶、避妊、神父の結婚も許さないんだって。


【 日テレのニュースは「妊娠中絶、否認を許さない」って報道してた。

何でも「いいよ」って言ってくれる法王誕生。 】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

すういんぐ しない?

SWING GIRLS を 観た。

店でPV見てたら、どうしようもなく見たくなって、買わずに借りた。


物語の流れは結構強引なところ多し。でも、

ラストシーンでは自分を強引に " SWING " させてみせた。

一人暮らしだから。

ところどころ、クスッとさせるところがあり、ドラムの直美が

5リットルのハーゲンダッツを抱えて食ってるのがオモロ。

サイトを見ていると今までどんな風に成長していたかの背景が事細かに

書いてあり、凝ってるなーと思わせる。


「見れる」作品ですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/16

矢口、脱退

ご無沙汰をしておりました。

ここ1ヶ月で環境がガラッと変わりバタバタしていたので更新できませんでした。

誰も待っててはくれなかったか・・・


そんなことよりも今朝新聞の記事を見て驚いた。矢口がモー娘脱退ですって。

どんなサイト見てもこの話題について一言語られているぐらいの衝撃です。


ワタクシはモー娘に特別贔屓していたわけでもなく、最新のメンバーの
名前と顔を覚えていないぐらいしか彼女らの知識はない。


それでも矢口はよく見かけたし、トークも巧いし、「デキル奴」だなって思ってました。


一連の記事を読むと、まだリーダーになったばかりで、「卒業」ではなく「脱退」するのだそうで。


矢口のコメントには、アイドルとして自覚がなく、ファンに迷惑を掛けたから、
引退も考えた結果、「脱退」を選び、ソロ活動するとのこと。


      オカシイ


いくら「フライデー」に撮られたからって脱退する必要はないし、この間松浦亜弥も撮られてたじゃないか。
(ワタクシの中では、二人は同格)

ワタクシたちにとって日常的な芸能ネタであることで、矢口は引退を決意するだろうか。

7年も「モー娘」にいたのだから、自覚が足りないってのも違和感がある。

             ・
             ・
             ・

そんなことを今日1日思いながらいると、個人的に好きなサイトにこうあった。


矢口は孕んでるんじゃないか


妙に納得し、勝手に確信に近いものを感じてしまった。


そのサイトはテレビを非常に論理的かつ鋭く分析したサイトで、結構信頼の置けるところ。

もちろん、矢口が孕んだ事実は現在のところ真相はわからない。

でも、ソロ活動と称した後、妊娠してた、元モー娘の市井のこともあるし、
写真撮られて5日で「脱退」を決めなければならない事情にマッチするし、
妊娠したのなら、別に引退してもかまわないのでは、

等々、辻褄が合う。


別に矢口が、誰かと、付き合おうがしまいが、妊娠しようがしまいが、ワタクシは
喜んだり、悲しんだりはしない。

でも、気になったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »