« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/21

キャンペーンガールがちょー素敵

TEPCOひかり のコマーシャル見たことあります?

井川遥が出てて、 ♪TEPCOひかりに決めたのは~
って歌ってるやつです。

あの曲てっきり井川遥自身が歌ってるのかと思いきや、違いました。

ちゃんとしたアーティストが歌ってるんですね。

その方は・・・ 

          奥華子 

さん という方です。

今夜、ワタシの住んでる駅前で路上ライブしてて、ちょうどそこに
ワタシが通りかかったんです。

ちょっと覗いてみたときに、♪TEPCOひかりに決めたのは~
って歌ってて、驚きました。

ライブを全部聴いたわけではないですが、奥華子さんの曲は
しっとりとしたメロディが流れてました。

       奥華子サイト

奥華子さんは見た感じ aiko と Yaiko を足して2で割った顔に映りました。
あと、つじあやの も入ってる(メガネ部分)。


今日のちょっとしたデキゴト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

1月17日

阪神大震災から今日で10年となる。


マスコミでは、これを機に、震災の特集を挙って取り上げている。
気になったのは ラジオ である。
いざ、災害にあったとき必要となるもののひとつである。

ライフラインが壊滅し、人々は不安の中で時を過ごす。
そんななかで、リアルタイムで情報を得る手段はラジオしかないであろう。

ラジオは ことば、音を通じて耳に届く。

ワタシが、阪神大震災で思い浮かぶのは 奥田民生 だ。


神戸製鋼がラグビー7連覇を達成した、1995年の1月15日(成人の日)に
奥田民生の「息子/BEEF」が発売された。

1月17日の夜、神戸の街の被害をテレビで目の当たりにしてから、この日購入した
「息子/BEEF」を聞いた。

「息子」の詞は、父親として、叱咤激励するメッセージが込められている。

ワタシは、勝手ながら、
♪ほうら~ からのメロディの繰り返しが震災の被害に途方に暮れる様子が浮かび、
震災で亡くなった父親からのメッセージを謳ったものと捉えていた。

カップリングの「BEEF」の詞の中には 神戸 の文字が含まれている。
これも、震災を思い浮かべる一因でもある。


阪神地域から遠く離れた場所に住み、全く被害を受けなかったことに
正直、幸運だった、と思った。
と、同時に、なぜ起こってしまったのか と 過去 の 自然災害 に
呆然としてしまった。


今、住んでいるところでいつ地震が来てもおかしくはない。

危機を片隅において、未来に備えるしかないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/14

ニル

前々から思ってて、今投稿。


上戸彩の「愛のために。」とコブクロの「轍~わだち~」って、サビが似てる。

サビだけ続けて歌うと、変化を付けられませんわ。


「愛のために。」は織田哲郎作ってたんだ~。


(着メロでスマン)
「愛のために。」試聴      「轍~わだち~」


上戸彩サイト            コブクロサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/12

QRコード

qr2
あなたもQRコード作ってみませんか?

QRコードって、左のような 雑誌なんかについてるものです。

ワタシも作ってみました。個人情報は載せませんけど。

作りかたサイトは

   QRコード.org


   QRのススメ


えっ!あなたの携帯だと見られないって!?


・・・新しいの買ったらぜひ使ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの占い

人の占いってツマランナ~


ワタシに全く関係ないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

新年を占う…

初詣で厄払いのお守りを買ったついでにおみくじを引いた。
一週間前に。

結果は・・・


    小吉


バラエティよろしく、リアクション取りにくい。

親共々
  
   「微妙」

と発してしまった。


まあ、ちょっといいくらいがちょうどいいんちゃう

と思い直し、おみくじを枝に結び付けましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放送不向き用語

笑っていいとも!2005新春祭で

3文字でしりとりするゲームの説明で 司会のタモリ、中居正広、西山喜久恵アナが
見本として実演してた。

タモリさんから 最後の文字、 「ぱ」 で回ってきたところ
西山アナは

    
       パクリ


と答えてた。 ( ワタシ 爆笑 )

放送禁止じゃないけど放送には向かないわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます。

本年もひとつよろしくお願いします。

去年を軽く振り返ってみますと・・・

文字通り「激動」の一年であったと思っております。

とにかくいろんなことがありすぎたなあ~と感じています。

今まで生きてきて、こんなに「激動」な社会はなかったのではないかと
ひしひし感じています。


今年はどんな年になるのかな?

「No News is Good News」
の言葉通り平穏な年になればいいな~


トシオトコ まりむら でした 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »